マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回 技術士二次試験5回目の受験 小論文を勉強し予想問題がいいところを突くも不合格だった件

通信教育の勉強と訣別し、勉強方法を変えてみました。 論文の書き方を最初に勉強しました。過去4回の不合格により、知識は上積みができているので書き方を変える必要があると感じました。 小論文の書き方を学べる図書を買いました。 「理科系の作文技術」「…

第69回 マンドリンの基礎 チューニングして特定の弦がずれていれば演奏に問題がある

マンドリンの練習開始前または練習後にチューニングします。 練習では、ほぼ一通り1から4弦まで使うので、おおよそ同じように音がずれていきます。ずれがないのが一番良いですが。 しかし、ある特定の弦のみ大きくずれているケースがあります。均等に弾いて…

第68回 マンドリンの基礎 ピックの角度に注意して弾いてみよう!!

ピックの角度は演奏するうえで気を付けなければならないことです。 ピックの角度とは、マンドリンのボディに対しピックを垂直にすること、弦に対して水平にすることです。 垂直と水平にすることで、音の粒が立つようになります。音質が綺麗になることです。 …

第23回 技術士二次試験 4回目の受験 勉強範囲が狭すぎて不合格

4回目の受験は、受験制度に変更がないため、前回と同じ勉強方法を継続しました。ここが間違っていましたが・・・ 前年に引き続き、通信教育で勉強しました。 通信教育は、コースがありました。 模擬テスト+スクリーニング 模擬テスト 模擬テスト、スクリー…

第67回 マンドリンレッスン リズムを合わせるちょっとした技術

自分では、リズムどおりに弾いているつもりでも実はリズムが外れているなんてことがよくあります。 自分は今でもレッスンで言われます・・・その対策を説明します。ちょっとしたリズムを合わせる小技です。 1.数える 2.最後の音符を伸ばす 3.休符は長めに弾…

20201121 マンドリンレッスン  いつも同じことを指摘されるけど改善が難しい

11月21日は、マンドリンレッスンでした。 コロナでレッスン中止になんてことが緊急事態宣言ではありましたが、今はレッスンができるので助かります。これkら冬を迎えると、広島も不安です・・・しかし、来年の演奏会にむけてレッスンを受けなければいけませ…

第22回 技術士二次試験挑戦記録 3回目の受験は試験制度改正に対応できず不合格

3回目の挑戦をしようと勉強を開始すると、試験制度改正のニュースを見つけました。 論文形式の必須科目が択一式問題に変更、専門科目、応用科目、課題解決に論文が別れることが大きな変更内容でした。 試験制度がわからなかったため、講習会に参加しました。…

第66回 マンドリンレッスン ピックを浅くして弾くと綺麗な音になる

ピックを弦に対し、浅くしたり深くすることで、弾きやすさ、音量及び音質等をコントロールすることができます。 ピックを弦に対し、浅くしたり深くするとは、弦に対し浅くするとピックの弦に対する接触面積が小さくなります。深くすると接触面積が大きくなり…

第65回 マンドリンレッスン 先の音符を見れば最短距離でポジションチェンジができる。

フレーズはスラーがかかっており、スラーがあるフレーズの塊は音符がつながるようにして弾く必要があります。 しかし、音が切れてしまいフレーズが弾けていないケースがよくあります。 原因は、左手の指が弦から離れすぎているためです。離れているから指の…

第64回 マンドリンレッスン 音が潰れないようにして弾く

マンドリンだけではないですが、演奏すると音が潰れてしまうことがあります。音が潰れるとは、音が響かないことです。楽譜のとおりに弾いてはいますが、音が出ない・・・この対策を説明します。 原因は、ほぼ左手です。ポジションの押さえ方に原因があります…

第21回 2回目の挑戦 やっぱり不合格だった

初めての受験はタイミングが悪かったと思って、12月から受験勉強を開始しました。振り返ると2回目の挑戦も論文の書き方を全く理解していませんでした。もちろん結果は不合格でした。しかし、奇跡がありました。その辺りを説明します。 1.反省しないまま勉強…

20201108 マンドリンレッスン 「落葉の唄」「夕べの想い」を練習する

11月8日はマンドリンのレッスンでした。 2020年はコロナの影響でマンドリン独奏の発表会がなくなりましたので、来年はありますようにとの願いを込めて、楽譜を物色中です。 候補に考えているのは、「落葉の唄」と「夕べの想い」です。いずれも中野二郎作曲作…

第20回 技術士 とりあえず挑戦してみた1年目はもちろん不合格

そろそろ技術士二次試験の勉強を開始する方も出てくる頃です。 自分は6回目の受験で合格することができ、現在は社内で技術士を活かしています。受験生の方々に参考なればと挑戦記録を説明します。 1.受験のきっかけ 2.勉強してみる 3.予想問題が大きく変わる…

第63回 マンドリンを演奏しながら自分が弾いた音を聴けるようになろう

自分自身も今でもありますが、自分が弾いた音を聴いていないことがあります。楽譜に集中しすぎたり、間違っていないか左右の手に意識が向いてしまったりすることが原因です。自分の弾いた音を聞いていない奏者はけっこういると思います。指揮者目線で見ると…

第62回 マンドリン独奏曲やオーケストラ曲を練習しよう!!

マンドリン独奏曲の練習がテーマですが、オーケストラのパート練習にも応用できます。 最初に曲全体の構成を把握しましょう。マンドリン独奏曲もオーケストラもおおよそ同じ、フレーズを形を変えながら繰り返されます。トロイメライだったら、同じフレーズの…

第61回 マンドリンの基礎 音量のコントロールの練習方法

マンドリンの音量をコントロールは、ピックのコントロールで行います。主に2つの方法があります。その方法を説明します。 1.ピックの深さをコントロール 2.ピックの握りをコントロール 3.実戦のうえでは 1.ピックの深さをコントロール ピックを弦に対し、深…