マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第43回 左上腕の脱臼骨折から回復してまともにマンドリンが弾けるようになる

4月に左上腕を脱臼骨折してしまいマンドリンがまともに弾けなくなりました。手術を行い、今はまともにマンドリンが弾けるようになりました。 1.左上腕を脱臼骨折する 2.入院してから入院後 3.コロナで演奏会は中止になったけど準備は進める 1.左上腕を脱臼骨…

第11回 コロナで技術士二次試験が延期・・・口頭試験の方が影響が大きそう

予想されていましたが、技術士二次試験が延期されました。詳細は、日本技術士会のホームページを埋め込みましたので、そちらを読んでいただければわかりますが、影響は以下のことです。 論文試験は9月〜11月に、口頭試験は11月〜1月に延期されること、合格発…

第42回 マンドリンレッスン ピックは立てて弾いたらすぐに返す

広島も緊急事態宣言が解除され、徐々にマンドリンの活動も再開されるのではと期待しています。再開に備えてマンドリンの基本的な弾き方を考え直すのも良いです。 今回は、弾き方について、考えてみました。 1.ピックは立ててみる 2.すぐに返して弾く 1.ピッ…

第41回 コロナで広島のマンドリン演奏会は中止・・・こんな時だからこそ練習に励む

コロナの影響で、広島のマンドリンクラブは、秋ごろまでに計画している演奏会はほぼ中止です。秋までにコロナが落ち着いても練習時間がとれないため、仕上げることができないことから中止を決断したクラブが多いです。 広島市内の公民会や区民文化センターを…

第40回 マンドリン独奏で弾く「もののけ姫」の「アシタカせっ記」

第40回は、もののけ姫のオープニング曲である「アシタカせっ記」です。メロディがとても美しい曲ですね。 1.マンドリン独奏で弾く「アシタカせっ記」 2.独奏バージョン 1.マンドリン独奏で弾く「アシタカせっ記」 映画を観た人も多いため、誰でも知っている…

第39回 役に立つマンドリンのスケール練習

第39回は、スケール練習です。 スケール練習は、マンドリンやギターを習うと最初にする練習しますが、上達しても役に立つ練習です。その辺のことを説明します。 1.スケール練習 2.スケール練習の効果 (1)ポジションを覚えられる (2)左右の一致 (3)左手…

第38回 マンドリン練習後の基礎練習 練習して下手にならないために行う基礎練習

第38回は、マンドリンの練習後に行う基礎練習です。 練習の最初にやるのが基礎練習ですが、練習後に行うことも効果があります。練習前はウォーミングアップの要素が大きいですが、練習後の基礎練習はフォームの修正に重点をおいて行います。その辺のことを説…

第37回 ステイホーム週間 マンドリンの練習 肘を下げて安定した音色を出す

ステイホーム週間は、楽器の練習がある意味はかどります。公民館などの公共施設は練習できないと思いますので、自宅で練習するしかないです。せっかくの練習などで、曲を弾く意外にも演奏方法の改善も良いかと思います。 そんなわけで第37回は、マンドリンの…