マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第51回 コロナの影響でおそらくマンドリン独奏の発表会は中止

8月にマンドリン独奏の発表会が計画されていますが・・・最近のコロナの感染者の状況から、おそらく中止でしょう。 住んでいる広島でも毎日感染者が発生している状況で、人数だけなら4月、5月の自粛の頃よりも増加していますからね。 弱毒性であっても密にな…

第50回 マンドリンを弾く時の夏場の対策

まだ梅雨明けしていませんが、汗でマンドリンの演奏に影響が出てくる頃です。 左手の汗がネックに付くとスライドができなくなったり、右手だとネックに右手が密着して弾きにくくなります。 エアコン入れれば・・・と思いますが、演奏して体温上がりますので…

第49回 マンドリン ピックの削れ方を確認すると弾き方の癖がわかる

ピックの削れ方をチェックすると演奏方法が正しいか間違っているかわかることが今回のテーマです。 ピックは消耗品ですので、弾きこんでいくと削れていき使えなくなります。ピックの削れ方を確認すると演奏の癖がわかります。癖がわかると演奏方法を改善する…

第48回 マンドリン独奏 右肘を少し浮かしてみるとコードは弾きやすい

マンドリン独奏をすると、シングルノート、ダブルノート、コードと伴奏があるため、さまざまなフレーズを弾くことになります。 マンドリン奏者の立場としては、やりがいがありますが、なかなか楽譜をマスターすることができないです。 ちょっとした演奏方法…