マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回 技術士二次試験 口頭試験対策その1

技術士二次試験の筆記試験に合格すると次は口頭試験です。準備時間が短いので、早めに準備する必要があります。 今回は口頭試験の全体の概要について書きます。 1.筆記試験合否発表前から勉強する 筆記試験の合否に関係なく勉強しましょう。 不合格であって…

第17回 技術士二次試験お疲れ様でした しばらくは情報収集しよう

技術士二次試験の受験者の皆様、筆記試験お疲れ様でした。時間内に論文を書くのは大変だったと思います。 筆記試験に手応えがあった受験者、書けなかった受験者、書くだけは書いた受験者・・・様々だと思いますが、次にむけて動きましょう。 1.誰もがやって…

第56回 マンドリン日記 弾けないフレーズから練習する方が効率的である。

フレーズを3回程度繰り返して、次のフレーズに進む・・・予定していた練習時間になったら練習を終わる。 こんな練習方法をしていましたが、非効率的なことをやってるなぁ と思って見直しました。マンドリンの練習のことです。 弾けてなくても何度か弾いてい…

第55回 毎日ゆっくり練習した方がマンドリンは上達する。

マンドリンを練習すると練習しマスターしたのに、もう一度練習しなおすこと、戻りがよくあります。試行錯誤ではありますが非効率ですので、少しずつでも前に進んだ方が達成感があります。どうすれば後戻りを少なくするか考えてみました。 後戻りの原因でよく…

第54回 5分間でもマンドリンの練習はできる

今日は遅いから練習はパス・・・こんなことがよくありました。今は時間がなくてもマンドリンを弾くようにしています。 5分間しかなくても効果は出てきます。 どうやって効果を出すかというと・・・練習のテーマを絞ることです。テーマは奏者それぞれですが、…

第16回 技術士二次試験 試験後にやっておくこと

9月21日から技術士二次試験が始まります。受験者の皆様は最後の追い込みで勉強していると思います。しかし、技術士二次試験は論文と面接の2段階で構成されます。論文に合格しないと面接には進めませんが、試験後にやっておくべきことがあります。 そのあた…

第15回 技術士二次試験 受験前日から受験当日

9月になり、技術士二次試験がもうすぐですね。 今回は、受験前日から受験当日までの行動を書きます。受験者に参考になれば幸いです。 1.受験前日 2.受験当日 1.受験前日 前日に受験会場がある都市に移動する受験者が多いかと思います。 自分もそうでした。事…