マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第47回 マンドリン独奏曲 ハイドンのテーマを弾いてみる Tema di Haydn

マンドリン独奏曲としては、あまり有名ではないと思いますがハイドンのテーマを弾いてみました。 たまたまYouTubeで見つけて、なかなかイントロが良い曲だなと思って、楽譜を探してみました。イケガクさんで取り扱っているということで、買いました。 初見で…

第46回 たまには昔に練習した曲を弾くと成長したことがわかるらしい

通っているマンドリン教室の先生から、たまには過去に弾いた曲を改めて弾くと成長したことがわかるよと言われ、「夜の鐘」を引っ張り出して弾いてみました。 夜の鐘はこういう曲です。 無観客の演奏会があるかもしれないので「夜の鐘」を弾いてみた ハーモニ…

第45回 マンドリン独奏曲で楽譜がないかな。 大河ドラマ「江」の曲「美つめる」

大河ドラマ「江 姫たちの戦国」で「美つめる」という曲が使われていました。 作曲家の吉俣良さんが作曲した曲で、ピアノの曲です。大河ドラマを見ていたときに気に入ってしまい何度も聴いていました。 マンドリン独奏曲であれば弾いてみたいなぁ と思いまし…

第44回 コロナの影響で演奏会が中止になるなか、これは良いかも無人ホールで演奏するニュース

コロナの影響で広島もマンドリンの演奏会はほとんど中止になりました。公共施設が使えないためです。 緊急事態宣言が解除されて、公共施設も使えるようになり、そろそろ練習再開のマンドリンクラブが出てくるのではと思いますが、練習不足により今年に演奏会…