マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第14回 技術士二次試験 本番までに回答論文を効率よく書けるようにしよう

技術二次試験は、現在は原稿用紙3枚ですが、以前は2時間で4枚でした。600字詰め原稿用紙ですので、2400文字になります。実際に2400文字も書きませんが、時間内に書けなかった受験生も数多くいました。 以前ほどではないですが、原稿用紙3枚で1800文字という…

第13回 技術士二次試験 本番までアウトプットを重視しながら勉強する

8月下旬になると、受験本番を意識するようになります。受験1ヶ月前をきるとインプットは十分にしているはずですので、アウトプット中心で勉強します。 第12回で机上での勉強方法を書きましたので、今回は余った時間などでの勉強方法を書きます。 1.ワードを…

第12回 技術士第二次試験 本番まで約1ヶ月での勉強方法

コロナの影響で延期された技術士二次試験は9月21日に総合技術監理、9月22日に他の技術部門が行われます。 自分が受験した頃は7月下旬に開催され、今の頃は口頭試験の対策を考えていましたが、コロナの影響で試験日が後ろ倒しになり勉強を続ける受験者が多い…

第53回 右手を添えるだけでマンドリンを弾けたなら

レッスンを受け始めた頃に先生から言われたことです。 右手は添えるようにして弾く。これができれば脱力ができていて綺麗な音がだせる。と言われました。できないですね。右手を添えるだけが・・・ この右手をマンドリンにそっと置いて弾けば綺麗なトレモロ…

第52回 コロナでマンドリン独奏の発表会は中止

予想どおりの展開になりましたが、広島もコロナの感染者が増えてきましたので、マンドリン独奏の発表会が中止になりました。 会場の広島市東区民文化センターは使用可能で無観客で行うこともありえましたが、奏者が感染のリスクがあるため、中止の判断になり…