マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

20201108 マンドリンレッスン 「落葉の唄」「夕べの想い」を練習する

 11月8日はマンドリンのレッスンでした。

 2020年はコロナの影響でマンドリン独奏の発表会がなくなりましたので、来年はありますようにとの願いを込めて、楽譜を物色中です。

 

 候補に考えているのは、「落葉の唄」と「夕べの想い」です。いずれも中野二郎作曲作品です。「落葉の唄」は今年の演奏会で弾こうと考えていましたので、ある程度は弾けます。 

 

 「夕べの想い」は中野作品の中では難易度はそこまで高くないと思います。過去にマンドリン独奏コンクールの課題曲に選曲されたようで弾きがいのある楽譜です。課題曲ですので、それほど難易度は高くないと思います。

 

 本来のテンポよりも遅いので、もう少しテンポアップが必要とコメントをいただきました。楽譜が求めるテンポで弾けるようにとのことです。

 来年の演奏会に向けて練習に励みます。コロナが終息してほしいですね・・・無観客でも開催しようかと考えましたが、控室が参加者で密になるので開催を諦めました。

 

 「落葉の唄」は、予想ですがサイレント映画の「落葉」がもとではないかと思います。中野二郎の学生時代に公開されたからです。切なさがある良い曲だと思います。

こういう曲です。


コロナでマンドリン独奏のコンサートが中止になったので家で演奏してみた