マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

20201121 マンドリンレッスン  いつも同じことを指摘されるけど改善が難しい

 11月21日は、マンドリンレッスンでした。

 コロナでレッスン中止になんてことが緊急事態宣言ではありましたが、今はレッスンができるので助かります。これkら冬を迎えると、広島も不安です・・・しかし、来年の演奏会にむけてレッスンを受けなければいけません。

 

 今日の練習曲は「美し我が子や何処」(中川二郎)でした。

 来年の演奏会の第一候補の曲です。難しい独奏曲なことは十分承知していますが、練習していますので、何とかなるはずです。

 ですが・・・今日も同じことを指摘されました。

  • テンポをアップする必要がある。
  • 5連符を弾けるように
  • 表現をしっかりと

 

 課題は分かりきっていても・・・難しいものです。成長しているのか? と思うこともありますが、少しずつ成長していければ良いと考えています。

「美しき我が子や何処」はこんな曲です。


【マンドリン独奏曲】「美しき我が子や何処」による主題と変奏曲 を弾いてみた。