マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回 マンドリン独奏への道 練習始めに5分も行えば効果がでる練習

第8回目は、練習の始めにするウォーミングアップで行う練習について紹介します。限られた練習時間の中で、上達するウォーミングアップです。聴きとる能力の向上や左手の押さえ方の向上が練習始めの5分間程度でできます。 練習方法を動画で確認 自分が弾いた…

第7回 マンドリン独奏への道 緊張しないで演奏する方法を考える

今回は、自分にとって、というか奏者にとっての課題である緊張対策がテーマです。緊張するから独奏を諦めた方もいます。自分も諦めかていました。今でも緊張しますし、ステージでひどい失敗したことがあります。 自分なりに、どうやって緊張感を克服してステ…

第6回 マンドリン独奏への道 音を残しながら弾く方法をマスターしよう!!

この記事で6回目+1回目(技術士のカテゴリーで)の記事ですが、はてなブログの使い方はイマイチわかっていません。以前は、Yahooブログをしていましたが、ブログサービスが終わってしまいましたので、はてなブログに移行しました。Yahooブログは消してゼロ…

第1回 技術士に6回挑戦し合格するまで

名前にあるとおりですが、技術士資格を持っています。 今の時期は、技術士二次試験の口答試験が行われています。1月いっぱい試験が続き3月に合格発表があります。 自分は、6回目の受験で二次試験(筆記)に合格し、口答試験は一発で合格し技術士の名称表示す…

第5回 マンドリン独奏曲「トロイメライ Träumerei」

マンドリン独奏曲のトロイメライです。 原曲は、ロベルト・シューマンの子供の情景の第7曲ですね。ピアノの代表曲であり、超が付くほど有名曲のため、マンドリン奏者もほとんどの人がきいたことあると思います。マンドリン以外の演奏だと思いますが。 とは…

第4回 マンドリンソロに必要なデュオ奏法

マンドリンソロの演奏技術であるデュオ奏法を紹介します。マニアックなネタで申し訳ありません。マンドリンソロでは避けて通れない演奏技術です。マンドリンソロをしたい奏者の方は是非読んでください。 デュオ奏法とは? どうやってデュオ奏法するの? デュ…

第3回 マンドリン独奏曲「夜の鐘」Bells of Night

マンドリンを弾く技術士です。 第3回目は、マンドリン独奏曲「夜の鐘 Bells of Night」です。 夜の鐘の演奏 「夜の鐘」との出会い 「夜の鐘」の練習 トレモロの練習 「夜の鐘」練習再開 「夜の鐘」とはどんな曲なのか 最後に 夜の鐘の演奏 どんな曲なのか聴…

第2回 マンドリン のチューニング

マンドリン を弾く技術士ことhiromandolinです。 マンドリンのチューニング方法を紹介します。マンドリンというか弦楽器の最初に行う作業です。演奏テクニックじゃないですが、マンドリンにとって一番重要なことです。 音叉とハーモニクスによるチューニング…

第1回 マンドリン独奏曲 夜想曲「星空」Notturno cielo stellato

今日から、はてなブログを始めました。よろしくお願いします。広島市でマンドリン独奏曲を弾いています。 第1回は、マンドリン独奏曲「夜想曲 星空」です。初めて演奏会でマンドリン独奏曲に挑戦した曲です。マンドリン界では、超有名人であるカラーチェが作…