マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第40回 マンドリン独奏で弾く「もののけ姫」の「アシタカせっ記」

 第40回は、もののけ姫のオープニング曲である「アシタカせっ記」です。メロディがとても美しい曲ですね。

 

 

1.マンドリン独奏で弾く「アシタカせっ記」

 映画を観た人も多いため、誰でも知っているかと思います。マンドリンで弾くとこんな感じになります。


マンドリン独奏で弾くもののけ姫の「アシタカせっ記」

 もともとはマンドリンオーケストラに編曲したものをベースにアシタカせっ記だけをマンドリン独奏にしました。編曲といってもメロディだけを継ぎ足した程度ですが・・・楽譜はこんな感じになります。

        f:id:hiromandolin:20200505231117j:plain

 

2.独奏バージョン

 もともとはマンドリンオーケストラで演奏した曲でした。

 4曲構成で、もののけ姫、他の2曲(曲名忘れましたが・・・)、最後にアシタカせっ記の順番でした。まだ、マンドリンを始めた頃でかなり苦戦した思い出があります。4曲構成のため、10分以上の曲でした。

 4曲構成のもののけ姫もののけ姫とアシタカせっ記の2曲の構成に見直して弾いたことがあります。独奏で弾いたのは、この2曲構成に見直したバージョンを基にしました。

 独奏バージョンといっても1stのメロディの不足部分を補っただけですが・・・弾いてみると綺麗なメロディだと納得させられます。

 マンドリンオーケストラで弾いたときに、指揮者から誰が弾いても表現がつけられるメロディだと言われたことがありました。弾いてみて、そのとおりだなと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。