マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第198回 マンドリン トップの音がメロディの3連符の練習

 マンドリン独奏曲は、3連符やアルペジオが頻繁に出てきますが、トップの音がメロディのフレーズがけっこうあります。

 速く弾くとトップの音がつながりメロディらしく聞こえます。

 

 上手いアレンジだなと思います。トップがメロディで、他の音は伴奏ですからね。アレンジが良いですが・・弾くには練習が必要です。

 

 こういうフレーズを練習します。

         f:id:hiromandolin:20211003104534j:plain

 ちょっとぼやけてすみません。

 トップの音がメロディで8部音符になっています。この音が切れないように弾くとメロディらしく聞こえます。

 

 ポイントは、メロディの音を左指で押さえたら、次の音を弾く、順番がくるまで左指を押さえたままにすることです。そうすると音が残りつながります。

 ゆっくり弾いてメロディが繋がることを確認してからテンポアップします。さらにメロディだけ弾くと印象に残るため、仕上がりが早くなります。

 

 練習の様子を動画にしましたので、ご視聴いただければ幸いです。

youtu.be