マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第199回 マンドリン基礎練習 マンドリン独奏に必要な基礎練習

 マンドリン独奏曲・・・弾きたいなぁと思う奏者は多いと思います。コロナの状況でオーケストラの練習ができないので、独奏を弾きたいと思う奏者が増えたと思います。

 

 とは言っても、オーケストラとなにが違うのか?どんな独奏曲があって、どう練習すれば良いか? わからない奏者も多いです。

 どのような練習すれば良いか説明します。

 

 重要なのはトレモロ練習です。

 トレモロの粒を整える練習を重点的にします。マンドリンを学ぶとよく練習しますが、ピッキングから始めて徐々にトレモロに移行する練習です。

 トレモロが整ううえ、独奏曲によく出る16部音符の速く弾くフレーズの練習にもなります。

 

 独奏とオーケストラの違いであるデュオ奏法があります。

 デュオ奏法は、メロディと伴奏を両方弾く奏法です。独奏曲の必須の弾き方ですので、しっかり練習します。

 練習の様子を動画にしましたので、ご視聴いただければ幸いです。

youtu.be