マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第152回 マンドリン 小指を使ったトレモロ・・・自分はしない

1. 小指をボディに置いて弾く

 マンドリンの演奏方法は、何種類かありますが、その中に小指をボディに添えて弾く方法があります。

 安定感があるから採用する奏者もいます・・・自分はできませんが・・・

 

 小指を軽くサウンドホール近くのピックガードにそえます。この状態でトレモロピッキングをします。

 小指は固定する必要はありません。固定したら弾けないからですが・・・

 

 この奏法が合いそうなら練習してみましょう。動画に示します。

 

youtu.be

2. イメージがわかなければ

 なかなかイメージがわかない人も多いと思います。上の動画以外にもさまざまな動画がありますので、検索してみましょう。

 プロの奏者も採用している方がいますので、間違った奏法ではありません。