マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第132回 マンドリン 柔らかいピッキングをしてみよう

 トレモロが柔らかい音色と言われると嬉しいですが、どうやって柔らかくするか・・・そんなことを考えてみました。

 

1. マンドリンの音色は柔らかく感じさせることにある

 マンドリンの音色は、柔らかさにあります。丸みのある音色は聴き手側を心地よくさせることができます。

 ですが、柔らかい音色を出すことは難しいことです。ついつい力んでしまいます。

 

2. 柔らかい音色のコツ

 右手の脱力が上手い奏者は、柔らかい音色を弾くことができます。羨ましい限りです。

 どうやれば良いのかですが、ピックの弦の当て方があります。ピックが弦に当たるアタック音が小さいと柔らかい音色になります。

 

2.1. 柔らかく当ててみる

 ピッキングでもトレモロでもですが、最初の音を弾く時にピックを弦にゆっくり当てるようにこころがけるとガツんとしたアタックがなくなります。

 トレモロの場合、最初のピッキングから始まる感覚で弾くと不快な音にはなりません。

 

2.2. 練習方法

 ピッキングからトレモロに移行するイメージで練習します。

 音量はピアノが良いです。フォルテだと力みすぎになります。

 動画で見てみましょう。ご視聴いただければ幸いです。

 

youtu.be

3. まとめ

  • 柔らかく音を弾くことを心がけよう
  • ピックをゆっくり弦にあてる感覚

以 上