マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第151回 マンドリン 副弦が弾けていることを確認しよう

1. 副弦を弾けていないことがあること

 マンドリンは、主弦と副弦があります。主弦と副弦は弾けているのは当たり前!! と思っている奏者は多いですが、副弦を弾けていないことがあります。

 

 チューニングされていれば、主弦も副弦も同じ音ですから気が付かないことはあります。

 

2. 副弦を弾けていないことに気がつく

 ゆっくりとダウンピッキングして主弦と副弦を弾いてみましょう。

 次にトレモロをします。トレモロやスケールなら主弦も副弦も弾けているはずです。主弦のみ弾いています。耳に聴こえる感覚は主弦のみピッキングしてもそれほど変わらないと思います。

 

 変わらないから副弦を弾かなくても気が付かないことがあります。

 

3. 主弦と副弦を弾く感覚を身につけよう

 主弦と副弦を弾いている音と主弦のみ弾いている音を比較してみましょう。この違いを聞き取れれば副弦を弾いていないということがなくなります。

 動画で説明します。

 

youtu.be