マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第147回 マンドレストで弾くと姿勢が良くなる

1. マンドレストとは?

 マンドレストは、マンドリンを安定させて弾く治具のことです。

 凹んでいる部分を膝に乗せて、平の部分の上にマンドリンを置きます。    

        f:id:hiromandolin:20200111231526j:plain 

 

2. 安定して弾けるのか?

 実際に使用している奏者もいますので、安定するとは思います。

 でも自分はクロスを使います。クロスだとマンドリンが膝に埋まり安定するからです。マンドレストだとマンドリルがぐらついて安定しません。

 あくまでも奏者それぞれの見解です。

 

 クロスとマンドレストを試してみました。

 

youtu.be

 マンドレストは、マンドリンの位置が上がるので、姿勢がよくなるのは確かです。背中が丸くはならないです。姿勢良く弾きたい奏者は使用してみる価値があると思います。