マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第148回 マンドリン 自分の耳を疑おう。 自分の演奏は聞いていない。

1. 自分は正しく弾いていると思っているが・・・

 マンドリンだけじゃないですが、自分は正しく演奏していると思っている奏者は、多いと思います。もちろん自分もそうです。

 

 メトロノームを正しく弾いている・・・当たり前じゃないか!!

 

 と思ってしまいますが・・・間違って演奏していることがよくあります。

 

2. 自分の演奏は聞いていない。

 なぜ、間違っているかというと・・・自分の演奏を聞いていないからです。

 

 そんなわけないだろう!! と思いますが聞いていない奏者が多いと思います。

 

 メトロノームが速いからです。メトロノームの音を聞き取ることに集中してしまいメトロノームと合っていることを聞き取れないことが多いです。

 

 速いならメトロノームのテンポを落とします。自分の演奏を聞き取れ合っていることを確認できるテンポで練習しましょう。

 動画にしてみました。

 

youtu.be