マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第111回 マンドリン 左手を止めることを意識して弾いてみる

 マンドリン演奏は、左手が原因でミストーンがなってしまうことがよくあります。弦楽器なら共通ですね。左手のミストーンが減れば安定した演奏もできますが・・・どうやって安定させるかがテーマです。

 

1. テンポアップするとミストーンが多い

 テンポアップすると左手の指が落ち着かないので、ミストーンが増えます。すぐに次の運指をしなければならないためですね。

 

2. どうやれば左指を落ちつかせられるか

 遅いテンポでミストーンが少ないのは、左手の指の動きが少なくなるためです。速いテンポでもリズムの動きが少ない楽譜ならミストーンが少ないです。

 

3. 指を止める感覚を身につける

 テンポアップしても左手の指の動きを少なくすればミストーンも減ります。

 どうするか・・・

 音符を弾いたら、左指を止めます。そうすると運指が楽譜どおりなら綺麗に音が響きます。この練習をフレーズでやってみます。

 ミストーンがなければテンポアップします。そうするとミストーンがでてきます。テンポを下げて練習します。

 繰り返すと精度が上がってきます。この練習を楽譜練習で意識するだけでも運指の精度があがってきます。

 動画にもしてみましたのでぜひ観てください。チャンネル登録をお願いします。

 


マンドリン 初心者 左手を止めて弾く意識をもとう