マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第106回 マンドリン 左手が先行、右手が後攻で練習しよう!!

 マンドリンだけじゃないですが、楽譜を練習する時は、左手が先、右手が後で練習するとミストーンが減ります。

 

1.左手が先攻右手後攻とは?

 左手で先にポジションを押さえて、その後に右手でピッキングすることです。

 左右の不一致によるミストーンを減らすことが目的です。

 他にも音を伸ばす、つなぐことができる演奏技術です。

 

2.左手先の練習方法

 楽譜を目視したら、ポジションを確認し押さえます。

 左手は押さえたままです。基本はこれだけです。

 ポジションチェンジする際も左手を先に動かします。

 

3.右手の練習方法

 左手は押さえたままでピッキングトレモロします。

 間違ったポジションでもしていない限り、楽譜どおりの音色がでるはずです。

 

 実際は、右手は弾きっぱなしでポジションチェンジすることも普通です。左手は素早く移動します。

 押さえた時間が長いほど、音がつながります。スラーになるということです。

 

 ゆっくりから始めると左手先攻の練習ができます。

 動画にしましたので、ぜひご視聴をお願いします。良かったらチャンネル登録をお願いします。

 


マンドリン 初心者 左手先行、右手後攻で練習しよう!!