マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第105回 マンドリンのトレモロ練習

 マンドリンの基本中の基本はトレモロです。

 マンドリンを弾けるようになっても放っておくとフォームに癖がついてトレモロの音色が悪くなります。

 トレモロだけの練習が必要になります。

 

1.練習始め

 練習始めによくするのが、右手だけのトレモロ、スケール、重音トレモロです(我流が前提です)。

 右手だけの練習で、ピッキングからトレモロに移行します。この練習は、高速ピッキングをマスターする上でも重要です。マスターしていれば右手を慣らす練習になります。

 その次にコードや重音トレモロです。重音やコードのトレモロは脱力の練習にもなります。力むと重音トレモロができません。

 ここでようやく左手が加わります。スケール練習です。左右を一致させる練習です。

 

2.練習中

 自分は楽譜を弾いている途中でトレモロ練習はしませんが、気になることがあればトレモロ練習しましょう。

 練習始めよりも弾きやすいはずです。

 トレモロのチェックにもなります。

 

3.練習終わり

 楽譜の練習が終わったら、最後に右手だけの練習します。時間があればスケールをしても良いと思います。

 練習始めと同じように徐々にトレモロしたり、ひたすらトレモロします。目的はフォームの修正です。楽譜練習はフォームが崩れやすいので、最後にトレモロを修正し明日の練習に影響が出ないようにします。

 

4.動画の紹介

 以上のことを動画にもしてみました。ぜひご視聴をお願いします。また、良かったらチャンネル登録をお願いします。

 


マンドリン 初心者 トレモロの練習 練習開始時・中間時・終了時に練習しよう。