マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第80回 マンドリンの練習 いきなり楽譜を弾き通してみよう

 練習を始めたら、最初に基礎練習、次にパート練習、最後に弾き通すがよくある練習方法ですが、練習を始めたら、いきなり楽譜を弾き通してみることを説明します。

 

 いきなり弾き通すとは、本番を意識した練習方法です。

 本番では、事前に十分なリハーサルを行うケースもあれば、ほとんど練習せずに本番に臨むこともあります。事前に十分な練習ができれば普段の練習と同じコンデションで弾けます。しかし、ほとんど練習できないとボロボロな演奏になります。自分もありました・・・

 

 どんな状況でも対応できるようにすることが練習の目的です。

 いきなり弾いてみると右手が思うようにトレモロができなかったりします。その状態が本当の実力です。本番で弾けるようにするために、どうすれば良いのか改善点が見えてくると思います。

 

 毎日、いきなり弾き通すことをする必要はありませんが、週1回とかの適度に弾いてみましょう。さらに何が悪いのか、どうやって改善するかまで考えるとステップアップができます。

 本番を意識した練習方法を取り込んでおくと対応能力も向上しますので、ぜひやってみましょう。

 動画にしましたので、ぜひご視聴お願いします。


マンドリンレッスン いきなり楽譜を弾き通してみよう。今の実力がよくわかる。