マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

20201024 マンドリンレッスン 表現力は難しい

 10月22日の誕生日後の最初のマンドリンレッスン でした。

 この1年間を振り返ると・・・こんな1年になるとは思いませんでしたね。コロナで演奏会が中止になるとは・・・こんな1年になるとはと思った人も多いでしょうね。

 

 10月24日はマンドリンのレッスンです。

 練習曲は「美しき我が子や何処 主題と変奏曲」です。こんな曲です。


【マンドリン独奏曲】「美しき我が子や何処」による主題と変奏曲 を弾いてみた。

 長い曲で難しい曲でもあります。中野二郎作品の中でも最も難しい曲じゃないのか?と思ってしまいます。

 難しいですけど美しい曲です。イントロの美しさを聴くと弾いてみたくなる曲です。イントロを聴いて、この曲をマスターしようと思いました。

 

 今日は表現力が中心でした。表現力をつけるので、リズムどおりには弾けているということです。

 同じメロディが二度続くと、1回目と2回目を音量の違いをつけるとか様々な表現力を身につけて聴くお客さんが飽きないようにする必要があります。

 自分が考えた表現が否定されることもありますけど、考えさせてくれるところは前進したのかなと思います。

 来年にはコロナが収まり、演奏会ができることを祈って、練習を続けます。