マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第54回 5分間でもマンドリンの練習はできる

 今日は遅いから練習はパス・・・こんなことがよくありました。今は時間がなくてもマンドリンを弾くようにしています。

 

 5分間しかなくても効果は出てきます。

 どうやって効果を出すかというと・・・練習のテーマを絞ることです。テーマは奏者それぞれですが、自分は弾けないフレーズを練習します。

 弾けるフレーズは時間をあけても弾けるので、弾けないところを集中的に練習します。そうすると楽譜の完成度が上がります。

 

 ただし、時間がないからといってムキになって弾くようなことはしないようにします。右手を脱力し、左手は正しいポジションをとって何度も弾くことが戻りがなく結果的に短時間で習得できます。

 動画にするとこんな感じです。


【マンドリンレッスン 】5分しかなくても練習テーマを絞れば上達する

 

 練習をしないときの注意は、特に弦楽器の特有ですがネックが反ってしまうことです。反ってしまうと修理しないと弾くことはできなくなります。お金もかかります。

 不在にしてしまいマンドリンを弾けない時は、弦を緩めると反ることを防ぐことができます。

 5分でも毎日練習することが理想ですが、弾けないときは弦を緩めて保管しましょう。