マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第53回 右手を添えるだけでマンドリンを弾けたなら

 レッスンを受け始めた頃に先生から言われたことです。

 右手は添えるようにして弾く。これができれば脱力ができていて綺麗な音がだせる。と言われました。できないですね。右手を添えるだけが・・・

 

       f:id:hiromandolin:20200809222742j:plain 

 この右手をマンドリンにそっと置いて弾けば綺麗なトレモロになる・・・練習方法がないかなと考えてみました。


【マンドリンレッスン 】「右手は添えるだけ」ができるようになりたい

 トレモロ練習のように右手だけの練習から添えるだけができるように弾いてみることが良い練習かと思います。

 最初に右手だけで感覚を掴む。感覚をつかむには簡単なフレーズや単純にトレモロやスケールの方がいいですね。

 徐々に徐々にハードルを上げていって、右手を添えるだけの感覚を身につける。こういう練習方法だと思いますが・・・なかなか習得できないですね。何度か右手の脱力を感じたことありますけど、身につけるには難しいです。まだまだ練習が必要です。