マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第45回 マンドリン独奏曲で楽譜がないかな。 大河ドラマ「江」の曲「美つめる」

 大河ドラマ「江 姫たちの戦国」で「美つめる」という曲が使われていました。

 作曲家の吉俣良さんが作曲した曲で、ピアノの曲です。大河ドラマを見ていたときに気に入ってしまい何度も聴いていました。

 

 マンドリン独奏曲であれば弾いてみたいなぁ と思いましたが残念ながら存在しませんでしたので、ピアノ用の楽譜で弾いてみました。


「美つめる」をマンドリン独奏で演奏してみる

 

 シンプルで印象に残るメロディです。ピアノ楽譜は伴奏もありますので、音を拾うとマンドリン独奏曲になります。

 フラットの数が多く、移調した方が良いかなと思いましたけど、そのまま弾きました。シンプルな曲はアレンジによって、かなり印象も変わりますので編曲してマンドリン独奏曲に仕上げるのも良いですね。

 やってみたいけど・・・そこまで編曲能力もないし・・・ピアノ楽譜を弾くのも悪くないですけどね。