マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第44回 コロナの影響で演奏会が中止になるなか、これは良いかも無人ホールで演奏するニュース

 コロナの影響で広島もマンドリンの演奏会はほとんど中止になりました。公共施設が使えないためです。

 

 緊急事態宣言が解除されて、公共施設も使えるようになり、そろそろ練習再開のマンドリンクラブが出てくるのではと思いますが、練習不足により今年に演奏会を開催することは難しいと判断しているクラブが多いようです。

 

 このニュースは演奏家にとって良いですね。使用料はわかりませんが、ステージで演奏できることは演奏家にとって憧れます。

 自分も無観客でもマンドリン独奏で弾いてみたいと思いますね。

news.yahoo.co.jp

 

 目標も必要ですが、刺激がないと演奏家は成長しないですね。

 ステージのうえで弾くのは刺激になりますね。広島も低料金で実現してくれないかなと考えてしまいます。

 

 ステージが無理なら録音してみたり、ステージをイメージしてみるのが良いですね。


コロナでマンドリン独奏のコンサートが中止になったので家で演奏してみた


コロナで中止になったマンドリン演奏会が開催することを信じて演奏曲を演奏してみる

 

 本番をイメージしてみて演奏するのも良いと思います。上の動画はそういうイメージで作成しました。

 独奏の場合、まだ演奏会が行われる可能性もありますが、そこは主催者がどう判断するのか、おそらく無観客かソーシャルディスタンスを守って演奏ということになろうかと思います。