マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第17回 技術士二次試験お疲れ様でした しばらくは情報収集しよう

 技術士二次試験の受験者の皆様、筆記試験お疲れ様でした。時間内に論文を書くのは大変だったと思います。

 筆記試験に手応えがあった受験者、書けなかった受験者、書くだけは書いた受験者・・・様々だと思いますが、次にむけて動きましょう。

 

1.誰もがやっておくこと

 合否に関係なく論文の復元を行いましょう。復元することで、足りていた部分、不足していた部分がわかるためです。口頭試験に進む受験者は、筆記試験から問題が出ますので、すぐに論文の復元にとりかかりましょう。

 例年なら、日本技術士会のホームページに問題がアップされているはずですが、いまだにアップされていないように思いますが・・・それとも問題の持ち帰りが可能になったのか・・・記憶が鮮明のうちに回答論文を復元しましょう。

 

2.合格の可能性が高い受験者の方

 合格に自信がある受験者は、口頭試験に備えましょう。

 口頭試験は一発勝負です。不合格なら、筆記試験からやり直しです。一発合格を目指して情報収集しましょう。

 

3.不合格の可能性が高い方

 ほとんど書けなくて不合格の可能性が高い方は来年の受験に向けて頑張りましょう。

 来年度の受験はコロナの影響がなければ例年どおりの7月だと思います。まずはスケジュールを立ててみましょう。

 スケジュールを立てたら、勉強を開始しましょう。最初は情報収集になります。過去問などからワードを収集しましょう。