マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第232回 マンドリン 速度記号は雰囲気の記号でテンポを調整する

 マンドリン独奏曲だけじゃないですが、楽譜にはテンポ記号があります。

 

 AndanteやAdagioはよく出てきます。Andanteならメトロノームのテンポで♩=90くらいですけど、90くらいで弾くことはあまりないです。

 

 曲の雰囲気がありますので、雰囲気をだせるテンポで弾きます。

 雰囲気は、速度記号に付加されている音楽記号です。Andante nostalgicoとあればnostalgicoが雰囲気です。なめらかにですので、Andanteよりも遅いテンポの方が似合います。

 

 速度記号だけで判断せずに、付加されている音楽記号でテンポを調整しましょう。

 YouTubeにアップしましたので、ご視聴いただければ幸いです。

youtu.be