マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第201回 マンドリン 試行錯誤の脱力練習

 楽譜を弾くと右手が力んでトレモロができない・・・奏者なら脱力に悩むことが多いと思います。

 

 どうやれば脱力できるんでしょうね・・・試行錯誤しています。

 

 スケールやトレモロを弾くと、力むことはないと思います。トレモロならなおさらです。

 

 トレモロやスケールなら脱力できるけど、楽譜は力む・・・何が違うのか・・・左の動きが複雑になる。楽譜を見ながら演奏する・・・こんなことが理由だと思います。

 

 楽譜を弾き時は、意識するだけでも脱力ができます。ただし、長続きしません。

 力んだらトレモロを弾いて脱力くを思い出します。思い出したら楽譜を弾きます。この繰り返しで脱力を覚えることができます。

 

 脱力を覚えることがコツかなと思います。試行錯誤の脱力練習・・・まだまだ続けます。

 動画にしましたので、ご視聴いただければ幸いです。

youtu.be