マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第172回 マンドリン ピックの厚さの違いを利用したトレモロ練習

1. マンドリンのピック

 ピックは、材質や形の違いはありますが、厚さが最も演奏に影響を与えると思います。

 おおよそ0.7、0.8、0.9mmの3種類があります。別名でソフト、ミディアム、ハードとも呼ばれます。

 

2. 厚さの違いによる弾きやすさ

 0.7mmが弾きやすく、0.9mmと厚くなるほど弾きにくく感じますが、この場合、力んでいます。力んでいるから厚いピックが弾けない症状です。

 ピックの厚さに関係なく弾けるようにする必要があります。

 

3. ピックの厚さを利用したトレモロ練習

 0.7mmからトレモロします。0.8mmを弾くと弾きにくく感じると思います。

 0.8mmのピックを持ったら、柔らかく握ります。ピックが落ちても良いくらいの力加減に調整します。

 この力加減でトレモロすると、トレモロしやすく感じます。脱力ができてピックが弦に負けているからです。

 0.7と0.8mmを繰り返してトレモロ練習します。繰り返し練習するとピックの厚さが気にならなくなります。ここまで練習しましょう。

 

 動画にしてみました。

 

youtu.be