マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第176回 マンドリン トレモロは負けるが勝ちで弾く

1. 力で弾いてはいけない

 右手に思いっきり力を入れて演奏する奏者をみます。けっこういるんじゃないかと思います。自分もそういう経験がありました。

 

 力で弾くと、いずれ限界がきます。身体では、右手が故障(症状の名前を忘れました)してマンドリンそのものを弾けなくなります。

 

 そんなことにならないように、「負けるが勝ち」でトレモロを弾きましょう。

 

2. 負けるが勝ちとは?

 負けるとは、ピッキングが弦に負けることです。ピッキングした際にピックが弦の張力に負けて弦をかい潜るように弾くことです。

 弦に勝つとは、ピックが弦をはじいてピッキングすることです。

 ピックは弦に負ける・・・この考えでトレモロをしましょう。

 動画にしましたので、ご視聴いただければ幸いです。

youtu.be