マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第175回 マンドリン 課題はアルペジオ 均等に弾けない

1. アルペジオは均等に弾く

 自分の課題は、アルペジオです。

 下のベース音から順番に弾いていくだけ・・・そう思っていましたが、アルペジオは均等に弾くことが重要です。

 アルペジオの楽譜を見ると16部音符や8部音符で均等に構成されています。写真は、ベース音を繋げて弾くことも求められています。

            f:id:hiromandolin:20190608195730j:plain

 この均等に弾くのが難しいです。均等に弾いているつもりでも実際には均等に弾いていないことがほとんどです。

 

2. ゆっくり弾いて均等を確認する

 アルペジオは、ゆっくり弾いて均等に弾いているか確認します。

 気をつけるのはベース音の次の音です。この音が早く弾きすぎて均等が崩れます。ここに気が付かないことが多いです。

 次の音は少し間を取るようにして、最後の音を畳みかけるようにして弾くと均等に弾けています。弾いているうちは、そうは思いませんが・・・

 アルペジオの形を覚えてしまうのが克服する方法ですが、テンポを早くすると気が付かないうちに崩れていきます。

 そうならないようにゆっくり練習します。

 動画に練習する様子を撮りました。

youtu.be