マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第123回 マンドリン ピックで弦をなでるようにトレモロをしてみよう。

 脱力してトレモロするのは、できるようでできないです。弦に負けるイメージをもつ必要があります。弦に負けるには、ピックで弦をなでるようにして弾くことです。そのことを説明します。

 

1. 力むトレモロ 

 自分もですが、マンドリンを弾き始めた頃は力んでトレモロしていました。

 弦に勝つ意識、力で弾く意識が強すぎたんですね。今は、考え方を変えて弦に負けるようにして弾いています。

 

1.1. 弦に負けるトレモロ

 弦に負けるとは、ピックが弦に当たった瞬間、ピックが弾かれ弦を通過する時はピックがななめに通過することです。

 力が入らないので、音がなめらかになります。

 

1.2. なでるようにして弾く

 弦に負けるというのがいまいちわからないと聞きます。

 どうやって負けるかというと、ピックで弦をなでてみることです。手で猫などをなでるときは力が入らないので、この感覚でトレモロすると力みが取れます。

 

 動画で確認してみましょう。

 

youtu.be

2. 練習

 なでる意識をもてば特別な練習は不要です。

 感覚を掴めばそれほど難しくはありません。

 

3. まとめ

  • 弦に負けること
  • ピックで弦をなでるようにして弾いてみる

                                      以 上