マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第170回 マンドリン 練習は課題を克服することから

1. 練習方法は奏者により様々

 練習方法は、奏者により様々です。

 楽譜を弾けるまで練習するにしても、奏者によりアプローチが違います。ある奏者は、弾けるまで何度も何度も繰り返し弾きます。また、ある奏者は弾けないところしか弾きません。

 今回は、課題練習中心の練習方法を説明します。

 

2. 課題から練習する

 イントロやバリエーション1などの10小節程度の塊を対象に練習します。

 弾けないフレーズがあると思います。そのフレーズから練習します。

 ピッキングから始めて、納得できまで練習します。5回程度は弾きます。納得できなければ20回でも練習します。

 

 次にトレモロで弾きます。ピッキングで弾ければトレモロでも弾けるはずです。弾けなければ何回も練習しましょう。この際、メトロノームを使います。きちんとリズムを合わせます。

 

3. 全体練習で弾きとおす

 課題練習が終われば、イントロやバリエーション単位で弾きとおします。1回目で問題なく弾ければ終わりです。

 弾けなければ、課題の前のフレーズから弾きます。ポジションチェンジがうまくいってないことがよくありますので、ポジションをよく確認します。

 納得できれば、もう一度弾きます。弾きとおせれば終わりです。

 

 動画にしましたので、ご視聴いただければ幸いです。

youtu.be