マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第95回 マンドリンを始めたら・・・いつの間にかトレモロ・・・こんな姿を目指そう。

 マンドリンを始めたら最初にピッキングを練習します。ピッキングの次にトレモロの練習します。

 トレモロの練習は、いきなりトレモロしてしまうことが多いです。他の弦にあたりながらも慣れてきたら、トレモロらしくなった。こういうトレモロの弾き方を覚えてしまう奏者がけっこういます。

 

 この練習方法は間違いです。

 これでトレモロが弾けても16部音符が弾けないです。マンドリンの曲は、トレモロピッキングの中間の16部音符や32部音符が出てきます。

 いきなりトレモロの練習すると、16部音符の曲は弾けなくなります。

 

 ピッキングトレモロ練習の重要なことは、ピッキングからトレモロまでの回転数をマスターすることです。ゆっくりから早い回転数をマスターできれば、あらゆるリズムの曲も弾けるようになります。

 

 このため、初めてマンドリンを練習するときは、ピッキングから始めて徐々にトレモロに移行する練習をしましょう。

 初心者のうちにマスターしておくと、後が楽です(自己体験です)。

 注意するのは、ピッキングの際に他の弦に当てないこと、音量はキープすることです。そうするとフォームが変わらずにピッキングからトレモロに移行することができます。

 練習方法は動画も参照してください。 


【マンドリン 初心者】いつのまにかトレモロ弾いていました・・・こんな姿が理想です。