マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第154回 マンドリン テンポが勝手に落ちる時の対処

 1. テンポを維持する練習

 テンポ感の練習は、メトロノームですね。

 メトロノームは、リズムを正確にとれますがテンポの練習に使うことが多いと思います。

 

 メトロノームではテンポのとおりに弾けてもメトロノームを外すと・・・遅れたり速くなったりすることがあります。しかも一定に弾けない・・・

 

 メトロノームがないと遅くなることが多いと思います。遅いことは理解していても、だんだん遅くなっていくことに気が付かないことがあります。

 

2. 後半ほどテンポをアップさせるイメージで弾く

 メトロノームを使わない場合、少しテンポをアップさせるとちょうどよく目的のテンポに合います。意識してテンポをアップしましょう。

 

 ただし・・・後半になるほどテンポが遅くなるので、曲の後半は少しテンポをアップさせる感じで弾いてみます。

 そうすると、テンポ感が維持されます。

 動画にしましたので、ご視聴いただければ幸いです。

 

youtu.be