マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第150回 マンドリン 小指が指盤から離れると正確に弾けなくなる

1. 指が指盤から離れると遅れる

 速弾きするにはどうすれば良いか?

 速く弾くことに憧れる奏者は多いと思います。自分もそうです。

 

 速く弾くことが目標ではなく、速く弾けるようになると余裕ができて指盤を正確にとれるようになります。正確に弾けることが目標です。

 

 正確に弾くには、指と指盤の距離が重要になります。指盤から左の指が離れるほど正確性が落ちて速く弾くことはできなくなります。

 

2. どうやって指と指盤の距離を縮めるか?

 指と指盤の距離を縮めるには、指の第一関節を曲げて弾くこと・・・これは誰もやっていると思います。

 

 そもそもどの指が指盤と距離をとりやすいか・・・小指や薬指です。

 なぜ、小指や薬指は指盤から離れるのか・・・親指と人差し指でネックを掴みますが、掴むと小指や薬指は浮きやすくなります。浮いてしまうと指盤と距離ができます。

 

 演奏する時は、人差し指の第2関節を指盤から距離をとるようにします。そうすると小指は指盤と近くなります。

 動画にしましたので、参考にしていただければ幸いです。

youtu.be