マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第143回 マンドリンを動かさないとトレモロが安定する

1. 楽譜を弾くとトレモロが乱れる

 楽譜を弾くと右手が固くなって乱れたトレモロを弾いてしまうことがあります。原因はさまざまありますが、マンドリンが不安定なことがあげられます。

 

 演奏中にマンドリンが上下に動く奏者はけっこういます。

 

2. マンドリンを安定させて弾いてみよう

 マンドリンを動かないようにするとトレモロも安定します。

 どうやってするか・・・

 

2.1. 開放弦とスケールに注目

 誰でも開放弦でトレモロしたり簡単なスケールをトレモロで弾くとマンドリンが乱れることはないと思います。左手の動きもほとんどないし、右手も機械的な動きなため、トレモロが乱れることはないと思います。この状態に注目します。

 

2.2. 楽譜を弾いてみる・・・スケールを弾くのと同じように

 スケールを弾くときと同じようにマンドリンが動かないようにして楽譜を弾いてみます。

 テンポを落とすとやりやすくなります。ただ、テンポを落とすだけじゃなく意識してマンドリンを動かさないように弾いてみましょう。

 トレモロが安定してくるはずです。

 

 動画を見てもらえるとわかりやすと思います。

 

youtu.be