マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第174回 マンドリン ピックを軽く持つと弾きやすくなる

1. 弾き始めは緊張する

 弾き始めは、力んで弾きにくいと思う奏者は多いです。

 本番なら緊張感もありますし、練習でも力んでいるため固いと感じると思います。練習では慣れるまでまとうでも良いですが本番はそうはいきません。

 弾き始めから柔らかく弾きたいですね。

 

2. どうやって弾き始めの力みをなくすか

 力みをなくすことは無理ですが、スムーズに弾くことはできます。

 ピックを軽くつまむように握ることです。

 軽く握ると親指と人差し指の間に隙間ができてピックがよく動きます。よく動くがポイントです。ピックが動くと弦に負けるため、トレモロがしやすくなります。

 

 ピックを握るときは柔らかく握り、ピックが動くことを確認しましょう。

 トレモロはピックを握りすぎないように注意します。

 音量は、ピックの握りを強くしたり、弱くしたりで調整します。弾き始めからフォルテの場合、ピックを深くし、柔らかくもちます。

 おおよそ、この手順で解決できます。

 動画にしましたので、ご視聴いただければ幸いです。

youtu.be