マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第164回 マンドリン 他の弦に当てないようにして弾くとミストーンが減る

1. なぜミストーンがでるのか?

 楽譜弾くと・・・間違えた!! しょっちゅうですね。

 間違いは、ほとんどが他の弦に当たってミストーンが出ることです。何とかして減らしたいですね。

 

2. ゆっくりした練習でミストーンを減らす

 ゆっくり弾いて間違いを確認するとミストーンを減らすことができます。

 ゆっくり弾くことで、ポジションの修正や右手の弾き方を修正します。

 できるまで何度も練習することがありますが、この練習は間違った弾き方が体に染み付いてしまうだけですので、修正してから繰り返し練習しましょう。

 

 楽譜と左右を確認できるテンポで弾いてミストーンがないか確認します。間違いがあれば修正します。

 修正が終われば繰り返して弾きます。

 この練習でミストーンを減らすことができます。慣れたら徐々にテンポをあげて楽譜のテンポに合わせていきます。

 

 ピッキングの曲なら特に有効です。

 動画にしましたので、ご視聴いただければ幸いです。

youtu.be