マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第181回 マンドリン 16部音符のポジションチェンジは飛ばしやすい

1. あてにならない自分の耳

 自分では弾いていると思っても・・・他の人が聴くと弾いていないということはよくあります。

 

 演奏中は、弾くこと聴くことを両立しているため、聞き取れていないことがあります。早いテンポになると余計にそうですね。

 

2. 聞き取れるテンポで練習しよう

 16部音符が続くアルペジオは、特にですが、ポジションチェンジの際に音を飛ばすことがあります。

 それなりに早いテンポで16部音符なら飛ばしても気が付かないと思います。

 

 そんなことがないように聞き取れるテンポで練習しましょう。アルペジオだけじゃないですが、全ての楽譜、特に16部音符が多いフレーズはそうですね。

 

 アルペジオを例に動画で説明しています。ご視聴いただければ幸いです。

 

youtu.be