マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第121回 マンドリン 正しい繰り返し練習の方法

 間違ったフレーズなどは繰り返して練習するのが基本です。繰り返し練習は間違った方法ですると非効率になります。音が出ていること、余計な音が出ていないことを確認して繰り返し練習をしましょう。

 

1. 繰り返し練習とは?

 繰り返し練習は、弾き始めの楽譜を繰り返しする練習、間違ったフレーズを繰り返す練習などがあります。

 

1.1. 弾き始めの繰り返し練習

 弾いて間もない楽譜などをマスターするため、繰り返し練習が必要です。リズムどおり、音楽記号のとおりに弾けるようになるまで繰り返して練習します。

 

1.2. 間違ったフレーズの練習

 間違ったというか弾けないフレーズですが、繰り返し練習して習得します。繰り返し練習は、こちらが目的の場合が多いですね。

 短時間で集中的に練習するため、効率的です。

 

1.2.3. 繰り返し練習の効果

 上で書きましたが、必要なフレーズを短時間に習得できるのが効果ですね。楽譜全体をマスターするにも必須な練習です。

 

2. 効果的な繰り返し練習

 効果的なというより注意することですが、正しい弾き方で繰り返し練習します。

 正しい弾き方は、楽譜どおりに弾くことです。間違った覚え方をして繰り返し練習すると、後から修正するのが大変です。余計に時間を食い潰すため非効率になります。

 

2.1. 繰り返し練習の方法

 ポイントは、音が出ていることに注意します。音が出ていれば音量の大小は後から調整ができます。

 音が出ていることとは、楽譜に書いていない音が混ざっていないこと、弾く音が伸びていることです。この点を守っていれば正しい弾き方だと判断できます。

 

動画にしてみました。ご視聴いただければ幸いです。

youtu.be

 

3. まとめ

  • 短時間で集中的に練習できる。
  • 正しい弾き方で繰り返す。
  • 音が出ていること、伸びていることを確認しよう。

                                       以 上