マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第213回 マンドリンを独奏で弾こう! 右手だけの3段階のトレモロ練習

 マンドリンを独学で練習するうえでトレモロを習得するのが悩みます。

 

 誰かがみないと、どうしても間違ったトレモロになりがちです。

 

 正しいトレモロとはなにか? マンドリンは教育の体系がないので、正確な答えがないですが、ピッキングでもトレモロでもフォームが変わらないことを定義します。

 

 ピッキングは単純なので、正しいフォームで弾けますが、トレモロをすると右手のフォームがかわり、ダウンアップが一致しないということがあります。

 

 こんなことにならないように3段階で練習します。

 

 1段目がほぼピッキングです。ダウンアップの音が一致するように弾きます。

 

 2段目が回転数を上げて弾きます。トレモロピッキングの中間です。トレモロにしては遅いなぁ という感覚です。

 

 3段目がトレモロです。これで完成させます。

 

 中間である2段目を設定することで、ピッキングトレモロをつなげます。2段目が弾けると3段目をスムーズに移行できます。

 

 3段目がうまくいかない場合、2段目に戻って練習します。

 

 動画にしましたので、ご視聴いただければ幸いです。

youtu.be