マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第130回 マンドリン 左手が勝手にミュートしてしまう弾き方を改善しよう

 弾いているのになぜか勝手にミュートされてしまう経験があると思います。左手の押さえ方に問題あります。そのことを説明します。

 

1. なぜか音がでない?

 弾いているけどなぜか音が聞こえない・・・右手でトレモロしているのに・・・こんなことがあると思います。

 原因は左手にあることが多いです。

 左手が弦に触れてミュートしてしまうことがあります。

 

2. なぜミュートされるのか?

 自分の意思に関係なくミュートされる原因は、左手の指の第一関節が曲がってない・・・コードを弾くような押さえ方になっているためです。

 押さえ方に問題があるケースがほとんどです。

 

3. 基本的な押さえ方

 左の指の第一関節を曲げてフレットを押さえる・・・これが基本的な押さえ方です。この押さえ方さえ身につければ改善されます。

 

4. 練習方法

 左手がよく動く楽譜を準備して練習します。ハードルの高い楽譜の方が効果があります。

 ゆっくりと一音ずつ音が出ていることを確認します。音が出ていなければ押さえ方を工夫して音が出るようにします。

 音が出れば繰り返し練習します。この練習でおおよそ改善できます。

 

 動画にもしてみましたので、ご視聴いただければ幸いです。

 

youtu.be

5. まとめ

  • 左の指の第一関節が曲がっていないことが原因
  • フレットの押さえ方の基本を身につけよう。

以 上