マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第87回 マンドリンの練習 一歩先のフレーズを見て早く楽譜を弾けるようにしよう。

 初見の楽譜や練習して間もない楽譜は、なかなか上達しません。左手がポジションを覚えていないためです。覚えるまで何度も弾くか・・・この方法だと非効率です。

 

 対策として、一歩先のフレーズを見ることが挙げられます。

 スムーズに弾けない原因は、今弾いているフレーズの音符を見すぎていることにあります。集中しすぎてしまい、次のフレーズを見た時に左手が対応できないわけです。

 

 そこで、今弾いているフレーズの一つ先のフレーズを見ます。一歩先のフレーズを一瞬だけ見ます。一瞬見るだけでも次のフレーズがスムーズにできます。

 一瞬だけでも見ると、左手のポジションチェンジが止まらないように準備します。次のフレーズがインプットされていると左手のポジションチェンジが楽にできます。

 ただし、テンポアップも簡単にとはいきませんので、繰り返し練習でテンポアップしましょう。

 

 初見の楽譜や弾き慣れていない楽譜で練習します。弾き慣れている楽譜は左手がポジションを覚えているためです。


マンドリンの練習 一歩先のフレーズを見てスムーズに弾けるようにしよう!!