マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第79回 マンドリンの弦交換 奏者によって交換方法は様々です。

 年末にマンドリンの弦交換しましたので、弦交換の方法を説明します。交換の方法は、決まった方法が確立されていないため、奏者によってばらばらです。あくまでも参考ということでお願いします。

 

 弦に他に使う道具などは写真のとおりです。

      f:id:hiromandolin:20201231112749j:plain

 

 最初に綿棒を使って、弦の周囲の夜頃を落とします。埃が付着していますので、綿棒は役に立ちます。

 

 弦を取り外します。弦の下にある埃などは、歯ブラシを使って落とします。綿棒では落としにくい埃などは歯ブラシが便利です。弦が張ってある状況でも歯ブラシは役に立ちます。歯ブラシは柔らかめを使います。硬い歯ブラシだと傷がつく恐れがあるためです。

 

 マンドリンの胴に埃などが散らばっていますので、モップを使って掃きます。モップは車用です。車用はよくできていますので、楽器の清掃にも使えます。

 

 マンドリン全体の汚れを落としたら、弦を張ります。ペグがきついようでしたら、ワインダーを使います。ワインダーがあればペグを簡単に絞めることができるので便利です。

 

 この方法を繰り返せば弦交換は完了です。

 最後に動画にしてみましたので、ご視聴お願いします。


マンドリンの弦交換の手順 奏者それぞれですのであくまでも参考です。