マンドリンを弾く技術士

マンドリン独奏曲やマンドリンの弾き方、技術士、本などのブログです。

第76回 マンドリンの基礎 カウントしながら演奏する技術

 リズムを正確に弾くにはカウント(数える)ことが重要です。

 重要なんですが、なかなか難しいです。数えながら弾くとリズムどおりに弾けないことが多いです。自分もそうでしたからね。その練習方法です。

 

 なぜカウントしながら弾けないのかというと、演奏に集中しすぎることです。演奏に意識が集中してしまって、1,2・・・とカウントをとるとずれるということがよくあります。

 

 演奏に意識を緩和するには余裕をもって弾くことです。

 余裕をもつには、トレモロの回転数を少し落とすと有効です。少し落とすことで、右の力も脱力し意識が緩和されます。

 

 リズムのパターンによっては、カウントする必要がないリズムがあります。アルペジオがそうです。アルペジオはカウントを早すぎて数えれないです。ベース音は数えますが、構成音は数えれないです。

 

 4/4拍子の曲なら8部音符がよく使われます。こういう場合は8部音符でカウントをとると、ウラの拍を正確にとれます。

 

 様々なリズムが混合している曲の場合、数えやすい音符でカウントします。8部音符か4部音符のどちらかになると思います。

 動画にするとこんな感じです。

 


マンドリンの基礎 カウントしながら演奏しよう!! リズムが合わせやすくなる。